Völuspá 43

Gól of ásum
Gullinkambi,
sá vekr hölða
at Herjaföðrs;
en annarr gelr
fyr jörð neðan
sótrauðr hani
at sölum Heljar.

叫んだ梁の上に グルリンカンブルに
それは領地を目覚めさせた 軍人の父のに。
そしてもうひとつ叫ぶ 地の下の前に
赤黒い雄鶏は ヘルの家に。

梁の上のグルリンカンブル(Gullinkambr/金の簪)に向かって叫ぶと、
ヘリャヴォズル(Herjaföðr/軍の父)の領地に住む者達は目覚めた。

そして、赤黒い雄鶏は、もう一度、大地の下に向かって叫ぶ。
それで、ヘル(Hel)の住処にいる者達を目覚めさせる。

この「梁」は、おそらく我々から見て上の方、すなわち「天」を指していると考えないと間尺に合わない。今まであまり確信はなかったが、この節の対比の一方が「地下世界」なので、天上ならぬ天井世界なのだろう。天界屋根裏部屋説とでも言おうか。

ásgarðrとássについて

ásgarðrという単語は、おそらく、エッダが初出である。スノリ自身による造語、という確かな証拠があるわけではないが、古エッダでは、Hymiskviða(ヒミルの叙事詩)にしか出てこない。Hymiskviðaは、かなり新しく、ややもするとエッダ以降の成立なので、早くても12~13世紀以降、スカルド詩の時代に重なると思われる。

このásgarðrという単語は、あっという間に流行したらしく、例えば13世紀後半の成立であるウォルスンガ・サガではさっそく使われている。そういった人気ぶりから、当時「アース族の本拠地の名前」に確かな需要があったことを伺わせる。この「巫女の予言」を読んでいてでも、Jötunnの故郷Jötunheimrや、アース族の作った大地、Miðgarðrが出てくるのに、なぜ、アース族の出身地の名前は出て来ないのか、という疑問が浮かぶと思うが、当時の人も似たような感想を抱いていたのだろう。

スノリ自身の解説に拠ると、ássの語源はアジア人であり、ásgarðrはそのままアジア地域を指す。「ássの語源がアジア」という説は、印欧語の研究によって否定されているので、正しくないのだが、ásgarðrがスノリやその近辺のスカルド詩人たちによる造語であるなら、ásgarðrが、「アース族の地」を指すという彼らの主張は認めるべきだろう。彼らが作った言葉は彼らのものである。

ところで、単数形のアース族(áss)と紛らわしい単語に、「梁」を意味するássがある。近代では、この「梁」こそが「アース族」の語源と考えていた人もいるようだが(例えば、グリムなど)、これも古形の活用から否定されている。

辞書によると、アース族の活用(主格-属格-対格-与格)は、

単数:áss-ásar-?-æsi
複数:æsir-?-ási-?

梁の活用は、

単数:áss-áss-?-ási
複数:ásar-?-ása-?

である。

私も、「アース族」と「梁」は別の語源を持つ独立した単語だと思う。しかし、メタファーとしての「梁」を考えると無関係ではない、とも思う。例えば、「巫女の予言」のこの節などがそうである。この節の複数与格ásumを「アース族」の形容詞的(?)用法と解釈した場合、下の句のfyr jörð neðanとの対称性は悪い。しかも、of ásum Gullinkambiであるから、なぜ、「金の櫛」のから聞こえるのかが説明できない。しかし、ásumを「梁」と解釈して、かつ、「梁の上(of ásum)」に天空(himmin)という含意があるなら、jörð neðan(地下)という対比を考えても、綺麗にまとまる。その場合、「梁の上(of ásum)の金の頭に」となって、状況も合う。

さらに言うなら、ásbrúのように、「アース族の橋(=虹)」と解釈されているものは、「梁へ上る橋」と解釈した方がすっきりすると思う。

だから、私の立場としては、こうなる。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: